« おぉ~、来た来た!! | トップページ | だって面白かったんだもん »

かくて神話は語り継がれる

サークルのメガテンキャンペーンにて、神話知識の重要性を再確認しました。

いやあ、私の神話知識浅いですね~。

というわけで、取り出したるはこの本!

萌え萌え幻想武器事典

萌え萌え幻想武器事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イーグルパブリシング
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「萌え萌え幻想武器事典」!!

そういえば買ってたなぁ~。

私の積み本蔵書から復活!!

ふうっと埃と誇りを払い、読み始めましたよ。

神話を武器の側面から読み解こうというこの一冊。

記憶力の無い私にも武器をベースにすれば覚えられるでしょう。

 

前書き

「…。また、諸説ある場合などに関しましても、出来る限り網羅していきますが、原則として「一番萌えられる設定」、「一番一般的な設定」を重視して記述してあります。」

 

ナルホド。

 

まだ読んでる途中ですが、とりあえず感想。

・絵が綺麗

私的にはアスカロンの挿絵が好きだったりする。

・性別が分からん。

「アーサー・ペンドラゴン嬢」という表記はまだしも、「アレクサンダー嬢」という表記はどうなのだろう。まあ、ギャグパートでの記述だからいいのかな?…かな?それとも、アレクサンダーの性別にも諸説があったりするのかな?

まあ、この辺は「萌え化」したが故の弊害でしょう。でも、世の中には男の子に萌える人もいるんだから、別に性別変える必要は…いや、私じゃないですよ?

 

まあ、巻末には真面目な文章での各神話の解説もあるし問題ないかな~。

まあ、とりあえず全部読んで見ましょうか。

 

|

« おぉ~、来た来た!! | トップページ | だって面白かったんだもん »

」カテゴリの記事

コメント

どうも、いつも楽しく拝見させていただいております。

> いやあ、私の神話知識浅いですね~。
そういえば私も殆ど知りませんな。

ところで本題なのですが、遅まきながらもしよろしければそちらのブログにリンクを派ってもよろしいでしょうか?

投稿: cielx | 2007年6月25日 (月) 21時53分

>遅まきながらもしよろしければそちらのブログにリンクを派ってもよろしいでしょうか?

もちろんOKですよ。
じゃんじゃん張ってください。w
では、代わりといってはなんですが、
こちらからのリンクも張らせてもらっても宜しいでしょうか?

投稿: midorimu | 2007年6月25日 (月) 22時03分

> こちらからのリンクも張らせてもらっても宜しいでしょうか?

むしろこちらからお願いします。

投稿: cielx | 2007年6月25日 (月) 22時23分

ありがとうございます。

では、張らせていただきます。

投稿: midorimu | 2007年6月25日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30464856

この記事へのトラックバック一覧です: かくて神話は語り継がれる:

« おぉ~、来た来た!! | トップページ | だって面白かったんだもん »