« それでこそ私だ! | トップページ | 朝早くのコーヒーブレイク »

閃き!!

今日の授業中に閃いた。

明日、またもやテストがある。

教科書を広げた。

…しかし頭に入ってこない。ただの文字の羅列のようだ。

「なぜだ…なぜ覚えられない!!」

公式及びその証明過程がまるで頭に入ってこない。

少し考えて見よう。

 

なぜ、はかどらない?→面白くないから

なぜ、覚えられない?→考えるのが辛いから。

なぜ、…

総合結果。アナタニ不足シテイル成分ハ…(カタカタカタ)…

 

………愛?

 

その時、midorimuの中で何かが弾けた。きっと、何か、種のようなものが。

 

「そうか、私には学問に対する愛が足りなかったのか!!」

愛。学問に対する愛。

それがあれば、多少難解な問題だってほほえましく許してあげることが出来る。

考えてごらん。私たちが問題や公式を見捨てることはあっても、問題や公式が私たちを見捨てたことは一度も無かったじゃないか。そして、どんなに見捨てても、成績という形でいつもいじらしく私たちにちょっかいをかけてきたじゃないか。表面上はとても厳しくだけど…。

そう!この問題たち、近年の大きなおにいちゃん言葉で表現すれば、まさしくツンデレ。

今までの私は愛が足りなかったから、彼女(問題や公式)たちのツンの部分で嫌気が差し、デレの部分を理解してあげることが出来なかったのだ。そうだ!そうに違いない!!

そうして見ると、なんだか問題や公式達がかわいらしく見えてきたぞ。

 

<モード「ひぐ○しのレナさん」>

「はぅ~~、かぁわいぃ~~。『ラプラスの式』おもち帰りぃ~ぃ~ぃ~。」

もしくは

<モード「灼○のシャナのフリアグネさん」>

「ああ、今日もきれいだよ。私のかわいい『ケルヴィンの式』~。」

素晴らしい!

 

愛は万能。根性論で動く私の回路に組み込まれた新たなエネルギー、その名は『愛』!!

夜が明けたらテストが始まるけど、真の愛に、一緒に過ごした時間なんて関係ないさ。

さあ、ともに歩いていこうじゃないか教科書に眠る公式たちよ!

 

<予想されるルート1>

全て受け入れ、ハッピーエンド。

<予想されるルート2>

愛し切れなかった、公式たちに刺されてデッドハッピーエンド。

<予想されるルート3>

バッドステータス「幸福」から目覚めずハッピーエンド

<予想されるルート4>

バッドステータス「幸福」から目覚めてまともな人間へ。ハッピーエンド。

<予想されるルート…

 

あぁ、全部ハッピーエンドだなんて素敵だね。

|

« それでこそ私だ! | トップページ | 朝早くのコーヒーブレイク »

日常」カテゴリの記事

コメント

むしろ今まで解法を教えるという積極的なアプローチを取っていた公式側はずっとデレなのではないか.

そしてツンツンしているのは学生側ではないのか,と思ってみたり.

投稿: ます | 2007年6月14日 (木) 00時54分

教科書の問題かなぁ~

確かに解法を教えてはいるけど、どうも
「これが答えよ。
何?分からないの?
こんなに簡単なのに?
この教科書、たったの500ページしかないのよ?
死ぬ気で読みなさい。
…えっ?この背景が緑色の部分は何かって?
公式の証明の肝の部分よ。
…えっ?誰がやってくれたのかって?
私に決まってるじゃない。
べっ、別にあんたのためなんかじゃないんだから!!」
っていってる気がする。

いや、私のイメージですがね。

投稿: midorimu | 2007年6月14日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30464850

この記事へのトラックバック一覧です: 閃き!!:

« それでこそ私だ! | トップページ | 朝早くのコーヒーブレイク »