« 次の満月はいつだっ? | トップページ | そなたに力を授けよう »

謝謝(しぇいしぇい)謝謝謝謝…

最近、セミが本格的に鳴き始めました。

朝おきて、しばらくぼうっとしていると、セミの大合唱が耳に飛び込んできました。

何種類ものセミの声。

その相乗効果でしょうか?いつもとは違って聞こえました。

「しぇいしぇいしぇいしぇい…。」

 

「謝謝(しぇいしぇい)」?

つまり、中国語で「ありがとう」?

 

セミたちは大声で鳴き続けます。

「謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝…。」

 

何でそんなにお礼を言っているんだい?

「謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝…。」

 

まるで、この世界全体にお礼を言っているように。

「謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝…。」

 

世界は君たちが思うほどいいところじゃ無いかもしれないよ?

「謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝…。」

 

セミの命は約2週間。

そんなにも短い命を「ありがとう!」と叫ぶために費やしている。

誰も聞いていないかもしれない。

誰も答えてくれないかもしれない。

それでも、一心不乱に彼らは鳴き続ける。

「謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝…。」

 

そんなことを考えていると、セミの健気さについホロリとしてしまった。

最近の自分を思い出す。

昨日の自分は「ありがとう」と何回言っただろうか?

そもそも、人の親切を認識できているだろうか?

さも当然のように流してしまってはいないだろうか?

明日はもっと注意して周りを見て見よう。

私は、セミ君たちに大切なことを思い出させてもらったような気がした。

 

「謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝謝…。」

 

今年の夏は冷夏の可能性もあると言う。

彼らにとっては条件の良くない夏かもしれない。

 

私は祈る。

どうか、彼らの最後には幸せな記憶を。

 

|

« 次の満月はいつだっ? | トップページ | そなたに力を授けよう »

日常」カテゴリの記事

コメント

えぇ、話や……(ほろり)

そういや、今日は目の前にセミが落ちてきた。そして、動かなくなった。
今年の夏は始まったばかりだと思っていたけれど、もう2週間も過ぎてしまったのだな。

Time waits for no one.【← ( ゚Д゚) ハァ?】

投稿: 黒猫夜 | 2007年7月25日 (水) 01時17分

>もう2週間も過ぎてしまったのだな。

彼らの世界ではフライングが致命的ですな。
そのセミが素敵な相手を見つけた後だったと祈るばかり。

>【← ( ゚Д゚) ハァ?】

作中で、これを黒板に書いた人は単純に英語が読めなかっただけなのでは、と思ってみたり。

投稿: midorimu | 2007年7月25日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30464880

この記事へのトラックバック一覧です: 謝謝(しぇいしぇい)謝謝謝謝…:

« 次の満月はいつだっ? | トップページ | そなたに力を授けよう »