« さあ、みんなご一緒に!「ぺぺぺぺ…」 | トップページ | 俺の嫁に指一本触れさせは(以下略) »

夏の祭りに行ってみたい。

ようやく、らき☆すたの12話を見て感じたこと。

昨日見てからこのことばかりが頭を巡る。

「夏の祭りに行ってみたい。」

えぇ、ここでの祭りとはコミケのことですよ。

 

まだ行った事ないんです。

メイドカフェ同様、まだ行った事ないんです。

高校時代の友達に言ったら絶対「嘘だっ!!」って帰ってきそうだ。

 

らき☆すたの作中では冬のはずなのに、映像からは熱気が…。

「元の会場ではみんなの汗が蒸気になって雲が…。」

的なこなたの発言もあり、

暑がり&汗かきな私には地獄絵図が見え、

なおかつ同人誌には未だ目覚めていない私が、

なぜこの回を見てコミケに行きたいなどと思い立ったのかは謎です。

でも、なんだか無性に行きたくなったのです。

 

公式サイトを見たら3日間ある模様。

金土日の3日間みたいだけど、土曜とかに行った方が初日より空いてるの?

っていうか、3日とも同じことしてるの?

 

あっ、初めての方は昼から来てくださいって書いてある…。

始発に乗ってきた人は5時間ぐらい待たなきゃいけないみたい…。

 

そこまで読んで「始発で行ってみたい!」って思った私はマゾですか?

 

まあ、あくまで希望の段階だけど、行くとしたら資金はどこからひねり出す?

1、今貯めてるNDS用貯金

2、そろそろ貯めよう合宿用貯金

3、生活費

 

…3?

 

まあ、行ったところで初心者が有名どころのサークルの同人誌を買えるとも思えんが…。

っていうか、有名どころのサークルとか全然知らんが…。

とりあえず雰囲気を楽しんでみたいなぁ。

 

などと考えたテスト中でした。

 

高校時代の悪友を誘ってみるかなぁ。

 

|

« さあ、みんなご一緒に!「ぺぺぺぺ…」 | トップページ | 俺の嫁に指一本触れさせは(以下略) »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

過去7回言ってる身から言わせてもらえば…

目的を持っていかないとただ疲れて帰ってくるだけですよ。良く覗く絵師さんのサイトなどを見て数カ所場所をメモっておくと良いでしょう。さらに、CD-ROM版のカタログを入手しておくと巡回場所チェックはかなり楽になります。

あと、企業ブースは基本的に三日間同じことが多いですが、その他のサークルに関しては日にちごとに分野が全然違います。事前に興味のあるところを調べておくのがよいと思われます。特に、企業ブースのグッズが欲しい場合は1日目じゃないと絶望的な状況があります。前回の冬コミでは初日なのに言葉マグカップが買えませんでしたよ。それはさておき。

>金土日の3日間みたいだけど、土曜とかに行った方が初日より空いてるの?
例年二日目はやおい系が多い(少年マンガメインの日)になることが多いので空いてはいるようですが気をつけましょう。

とりあえず今回は同人ゲーム系が割と1日目におかれている用に感じました。

とりあえず、雰囲気みるだけにしても下調べ超重要と言っておきます。臨海線かゆりかもめどちらを使うにしても往復切符推奨。改札ずっと混んでるし。飲み物も夏の場合は持参した方がよいでしょう。

基本的に大手を狙わない限りはお昼からの方が良いです。

9時に会場ついても入場するころには11時過ぎてますが、11時に会場ついたら11時半には入れます。どちらにしろ大手に並ぶと時間単位で外に並ぶ自体に陥りかねませんし。

始発はマゾいとは言っておきます。

長くなったのでこの辺で。

投稿: ます | 2007年7月19日 (木) 03時57分

情報&アドバイスありがとうございます!!

やはり、何事も下調べが重要ですね。
頑張ります!(もはや行く気満々。問題はパーティ編成か…)

現実問題いろいろ厳しいけど、行けたらいいな。ww

投稿: midorimu | 2007年7月19日 (木) 04時37分

 祭りの混み具合は一般的に一日目≒二日目<三日目となっております。世に言う「地獄の三日目」ですね。

 しかし、もし君が雰囲気を楽しむ(体力と精神力次第で不可能ではありません)のではなく同人誌を買うのを目的とするのならばジャンル的に三日目(主に男性向け)に行かざるを得ないでしょう。

 とりあえず、もう夏のカタログは売っているはずなのでそれを買って読んでみてはどうでしょうか?その厚さにわくわくすれば行けばいいし、その厚さにげんなりすればやめればいいのです。

あと、実際行くとなれば深夜バスを利用すれば往復一万円ちょいでいけるはずなので意外とリーズナブルです。1,2ヶ月昼食を我慢すれば交通費は出る計算ですね。

投稿: karasawa | 2007年7月19日 (木) 06時14分

>深夜バスを利用すれば往復一万円ちょいでいけるはずなので

そういえば、前に「深夜バス、補助席で格安コース」みたいなのを聞いたことがあります。
まあ、そんなので行ったら着くまでに腰が痛くて死にそうですが。ww

>三日目(主に男性向け)に行かざるを得ないでしょう。

コミケのイメージ「肉の壁for同人誌」は3日目の映像だったのですね。
なるほどなるほど。

>もう夏のカタログは売っているはずなのでそれを買って…

そういえば、カタログorカタログCDが無いと入場できないと言うのは本当ですか?
本当だとして、数人でまとまって行ったとしても各人持ってないといけないんですか?

投稿: midorimu | 2007年7月20日 (金) 01時22分

結論から言えばチェックのようなものはやっていないので無くても入れますが、CD版は本当に便利なので持っておくことを推奨しますよ。とはいえ、あれだけのお祭りの運営費の回収という意図もあるとは思うので買った方が良いでしょう。

さらに費用を節約したければ青春18切符の金券ショップでのばら売り利用+マンガ喫茶での宿泊という方法もありますぜ。最安でJRの鈍行が丸一日2300円(JR窓口で五日分セットで11500円)になりますし。基本五日分セットなのでJRで購入して余ったのは金券ショップで売るか最初から往復分の二日分だけ金券ショップで買うか、ですな。

投稿: ます | 2007年7月20日 (金) 02時05分

>CD版は本当に便利なので持っておくことを推奨しますよ。

らじゃ。早速注文して見ます。

>金券ショップでの…

そういえば、利用したこと無いなぁ~。
検討して見ます。

投稿: midorimu | 2007年7月20日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30464874

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の祭りに行ってみたい。:

» お祭りへ行こう! [○、まる。]
ここ見て思った事。 うんうん。コミケは例年行こうと思って結局行かないんだよなー。 メイド喫茶めぐりは某先輩たちと以前敢行したがw 別に,同人といっても多分企業系ブースにしか興味ないし・・・。 ・・・ん?お?クトゥルフ系のシナリオ同人とかも有るのか!? ... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 09時38分

« さあ、みんなご一緒に!「ぺぺぺぺ…」 | トップページ | 俺の嫁に指一本触れさせは(以下略) »