« みくるカスタード | トップページ | 日記って大事だね。 »

アニメ版School Daysを見て

某サイトで見ました。(原作・アニメのネタばれ含む。)

一言。

件の血が出るシーンは確かに強烈だが、この物語はそれが全てではないだろう。

最初のシーンから鮮血鮮血と叫ぶコメントにはもうウンザリだ。

 

(以下は原作『鮮血の結末』ルートを主軸に据えています。)

あれは、愛の力が強すぎたために起きた悲劇。

言葉が、ラストで目に留まった鋸を使おうと思った気持ちは良く分かる。

それに鮮血の結末では言葉は被害者であると強く思う。

 

順を追ってみてみよう。


誠は、話なんて出来ないけど言葉を見詰めるだけで幸せ。

言葉は誠のことが気になり始めた。

世界が誠を言葉に近づける。

言葉の想いがピークに!

誠、世界が好きだと暴露!!

世界、誠と付き合い始め、ストロベリってる毎日。

言葉が壊れる。


どうみても被害者でしょう、言葉は。

しかも、彼女はいじめられっ娘で、友達はおらず、信頼できる友達が2人出来たと思ったら、駆け落ちばりに離れていき、その2人からは疎まれるという最悪のパターン。

それじゃなくても、繊細なガラスのような心の高校時代。これは壊れても不思議じゃないでしょう。

 

まだ原作を数ルートしかやってない身分でこんなことを言うのは身分不相応だが、言葉はこの作品最もかわいそうな被害者だと思う。

 

でも、勘違いして欲しくないのは私が言葉LOVEだからこんなことをいう訳ではないということだ。

私は言葉の立場を客観的に見つめただけに過ぎない。

私は加藤乙女LOVEである。

それに、私は言葉が可哀想だとは思うが、同情はしない。

なぜなら、恋愛は同情を交えるべきではないと思うからだ。同情から始まる愛は悲劇しか生まないと私は考える。

でも、応援してるよ言葉ちゃん。

私は他のルートもクリアして、君が幸せになれる世界を探すこととしよう。

あっ、ここでの世界とはザ・ワールドの方だからね!

 

それはそうとアニメ版の、夜ベッドで横になりながら誠に電話をかけていた世界が、格好と言い髪型と言い、D.C.の音夢に見えた。ひゃっほう!!

 

|

« みくるカスタード | トップページ | 日記って大事だね。 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

まじれす。
被害者と加害者というのは、どの事件に着目するかによって変わる。
たしかに言葉は裏切られた人間だろうが、殺人事件における加害者であることは疑いない。もっとも裁判になればあるていどの酌量が入る余地も当然あろうし、あの行為だけとって言葉が異常な人間であるとは断じてはいけないとも思う。
鮮血鮮血と叫ばれて嫌な気になるのもわかる話。泥棒猫の首かっきっておしまい、という単純なストーリーではないはずだ、俺が各所から聞いた話では。
まあなんだ、世界は言葉を傷つけようとしたわけではないが、言葉は世界を傷つけるために力を振るった。その点も忘れてはいけないことだと思うよ、俺は。

投稿: 風矢 | 2007年7月 8日 (日) 22時02分

まあぶっちゃけ、最終的には犯罪を犯してしまった言葉が悪いんですけどね。

>世界は言葉を傷つけようとしたわけではないが、言葉は世界を傷つけるために力を振るった。

お釈迦様の言葉に「故意にやるより、無意識にやった方が罪が重い」的な教えがあったなぁ~などとおもいつつ。
まあ、最終的には世界は言葉に致命的な精神的ダメージを、言葉は世界に致命的な肉体的ダメージを与えてしまったわけですが、単位の共通しないもの同士どちらの罪が重いなんて議論は出来ませんよね。

恋愛沙汰は本当に難しいデス。

投稿: midorimu | 2007年7月 9日 (月) 02時27分

>まあぶっちゃけ、最終的には犯罪を犯してしまった言葉が悪いんですけどね。

「が」って嫌な表現ですな、「が」って。
「は」や「も」なら解るけど、「が」は「世界も誠も悪くない」って風に聞こえるのは俺だけかな?
……ああ、「や」とか「の」とかは問題外だけど。

まあ犯罪だの法律だのは人類種が勝手に定めた基準だから、絶対的に善い悪いを規定できはしないんじゃないかと。
原作を知らない身で意見を言わせて貰えば、法律上の罪は言葉の方が重く、法律を度外視した場合の罪は世界とか誠の方が重いんじゃないかな?と考えた次第で。
だってホラ、世界や誠は言葉に罪を犯させる原因を作ったと思うんよ。
致命的な精神ダメージを与えた分から致命的な肉体ダメージを受けた分を差っ引いて、致命的な肉体ダメージを「与えさせた」分の罪を乗せ……足し算引き算を考えるのもどうかって話ですけどね。
まあ俺は思うんですが、事件に登場しない者達も含め度合いの違いはあっても、皆が加害者であり被害者なんじゃないでしょうか?
異常、「単位が共通しないもの同士」ではあるけど、「結果としてもたらされたもの」の単位は共通していると見た奴の意見でした。

投稿: ジェイ・O | 2007年7月13日 (金) 10時42分

>「が」って嫌な表現ですな、

重要勝つ決定的な言葉が足りてませんでしたね。
”最終的には”という表記は、”現代社会の法律において裁かれる際には”という事を意図してのせりふです。
現代の技術では計れない部分で言葉は損をしているので
「言葉はこの作品最もかわいそうな被害者だと思う。」と表現したわけです。

投稿: midorimu | 2007年7月13日 (金) 12時59分

いやー,乙女Loveか・・・貴様は私とは相容れないようだな・・・。
私は刹那派だっ! ←だから何!?

>最終的には世界は言葉に致命的な精神的ダメージを、言葉は世界に致
>命的な肉体的ダメージを与えてしまったわけですが

この発言・・・つまり「鮮血」は見たが「(自粛)」は見ていないのだな・・・。
ルート毎に割と食い違うよーその辺はー。頑張れ,先は長いぞー。

この登場人物共は揃いも揃って行動原理分かり易いんよね。
しかも昨今のエロゲに有りがちな「そんな奴いねーよ!」ってタイプが少ないし。
その辺りはとっても評価できるゲームだなーと思いましたとさ,まる。
ま,誰が悪いというか,みんなお子ちゃまなだけなんよねー。
・イジメ,カッコワルイ。
・ヤリたい時にヤリ過ぎ。
・後,オトコ見る目無さ過ぎ。
こんな感じ?ありえる状況なのが薄ら寒いワナー。

投稿: 戯言氏 | 2007年7月16日 (月) 19時07分

>この発言・・・つまり「鮮血」は見たが「(自粛)」は見ていないのだな・・・。

ええ、まだ見ていません。
まあ本文中でも述べましたが、ここでは『鮮血の結末』ルートを主軸に据えていますので。

>いやー,乙女Loveか・・・貴様は私とは相容れないようだな・・・。

刹那も好きですよ?一夫多妻制であれば間違いなく嫁に加えるでしょう。
両手に花。ホワ~ン(’▽’*)

それにしても、最近はゲームをやる時間がないです。
テストも迫ってますし…
戯言氏、借りてるカルネヴァーレは返すの大分送れそうです。汗)

投稿: midorimu | 2007年7月16日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30464867

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ版School Daysを見て:

« みくるカスタード | トップページ | 日記って大事だね。 »