« 最近思う事。 | トップページ | ヤベェ、面白すぎる。ww »

今日の出来事

某授業中にて

ランダムウォークの話が出た。

教授「2次元で、簡略化をした場合、」
ふむふむ

教授「上下右左の4通りに進む可能性が均等にあるわけです。」
そうですな。

教授「サイコロは6面あって適当では無いので、」
何っ!?

教授「2種類のコインの表裏を利用した4通りを用いてプロットします。」
馬鹿なっ!!

4面のサイコロだってあるんですよ、教授!
6面だけがサイコロじゃ無いんですよ、教授!

授業後にその話を持ちかけてみた。
教授「私は8面の物も見たことあります。」

むぅ、敢えてみんなに分かりやすいようにサイコロの知識を押さえていらっしゃったようで、

教授「6通りあると3次元のランダムウォークも表現できるね。」

と更なる可能性も示してくださいましたよ。
さすが教授、早とちり私。

なんだかいろいろ感じた1時間半でした。

|

« 最近思う事。 | トップページ | ヤベェ、面白すぎる。ww »

日常」カテゴリの記事

コメント

その先生が,

「ダイ……サイコロは6面あって適当ではないので」

と,言ったとしたら,カンペキ☆だったのだが(笑)

投稿: 黒猫夜 | 2007年11月15日 (木) 20時04分

ですね。ww

もしそう言ってたなら、好感度がさらに上昇でしたよ。ww

投稿: midorimu | 2007年11月15日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465059

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事:

« 最近思う事。 | トップページ | ヤベェ、面白すぎる。ww »