« そ~らを自由に飛びたいな。はい、月衣~。 | トップページ | EDにハマルね »

終わらせてやるぜっ!!

…と、レポートを前に意気込んで見たものの、まだ一つも終わってません。orz

とりあえず「蒼き門の継承者」の感想

蒼き門の継承者―ナイトウィザードノベル (ファミ通文庫)

蒼き門の継承者―ナイトウィザードノベル (ファミ通文庫)

  • 作者: 菊池 たけし, F.E.A.R., 犬村 小六
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫

(ネタばれあり)

 

「吸血鬼もエミュレーターとして出していいんだ。」

と思った一冊でした。

エミュレーターの定義が「外部から来た”敵”」だから、まあいいのかな?

 

あと、月匣内で出てくるクリーチャーが作成者の配下って書いてあったけど、ナイト○アさん、それらあなたの配下なんですか?

捕獲した生物を飼ってるというイメージなのかな?

 

微妙に釈然としないところはあったものの、普通の小説として楽しめました。

また、前半のイラつくお兄様が後半では素敵キャラになっていたのには驚きました。

その演出、台詞は素敵過ぎでしょう!ww

 

 

あと一つ気になったこと。

ナイトウィザードのリプレイ&小説&漫画では赤巫女に出てきたメンバーが一人は出てくるのがデフォなんですかね?

新刊の「鏡の迷宮のグランギニョル」

鏡の迷宮のグランギニョル―ナイトウィザードノベル (ファミ通文庫 N 3-2-3 SPECIAL STORY)

鏡の迷宮のグランギニョル―ナイトウィザードノベル (ファミ通文庫 N 3-2-3 SPECIAL STORY)

  • 作者: 藤原 健市
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫

の帯にも

「灯、ナイトメア等 登場!!」

ってわざわざ書いてあるし…(まだ未読)

まあ、これは赤巫女というよりは「アニメのキャラが登場!!」というノリなのだろうけれども…。

灯は可愛いし、マユリはドジっ娘だし、ナイトメアも魅力的ではあるけれども、さすがに毎回のように出てくるのはマンネリ化するのではないか?と不安に思ってみたり。 

「緋室 灯の冒険TRPG」とか「おむすび娘が行く!TRPG」とか「ナイトメア in The どりぃ~む TRPG」とかなら毎回出てきても納得なんだけどなぁ~。

普通の漫画みたいに主人公キャラとして軸に据えられているのならば問題ないと思うし、成長したキャラを持ち込めるのはTRPGの良いところだとは思うけど、あまりにも登場回数が多いと「絶滅社には灯以外の強化人間はいないのか?」とか「世界って狭いんだ…。」的なネガティブ意見が飛び出しそうになります。 

まあ、それらを私がまとめて読んでいるからそう感じる部分もあるのかも知れませぬな。

各本の間に3ヶ月のブランクを盛り込めば何の違和感もなく読めるようになるかもしれませんね。w

 

|

« そ~らを自由に飛びたいな。はい、月衣~。 | トップページ | EDにハマルね »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

僕としてはマンネリ化よりも、過去作読んでない読者が置いてけぼりになっていないかが心配になります。

まぁ、クロスオーバーの楽しさの代償ですかね。

赤巫女の登場人物が多いように感じるのは、赤巫女がかなり初期のリプレイだからじゃないかしら。柊・くれはとかはもう一つ前の……(タイトル忘れた)リプレイだったような。

投稿: 黒猫夜 | 2007年11月 3日 (土) 00時32分

マンネリとお約束の境かねぇ…

投稿: 風矢 | 2007年11月 3日 (土) 01時10分

柊とくれはは無印のサプリに載ってたリプレイが初出じゃなかったかしら。自信はないけど。

個人的にはナイトウィザード(というかFEARゲー全般)の美点はごちゃ混ぜのカオス感だと思っているので、多少収拾が付かなくなってもリプレイなんかでどんどん「お馴染み」キャラを増やしていってほしいです。

投稿: karasawa | 2007年11月 3日 (土) 08時59分

>僕としてはマンネリ化よりも、過去作読んでない読者が置いてけぼりになっていないかが心配になります。

確かに。アニメ版でも一部では「マユリって誰?」状態だったみたいですからね。

>マンネリとお約束の境かねぇ…

まあ、同じキャラを多用しても、面白さが保てていれば問題ないとは思いますが。
もしかして、面白さを保てているのがお約束で保てていないのがマンネリなんですかねぇ?

>ナイトウィザード(というかFEARゲー全般)の美点はごちゃ混ぜのカオス感だと思っているので

他のFEARゲーマーにとってはどういう感覚なんですかねぇ?
とりあえず考え方の参考にさせていただきます。

投稿: midorimu | 2007年11月 3日 (土) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465041

この記事へのトラックバック一覧です: 終わらせてやるぜっ!!:

« そ~らを自由に飛びたいな。はい、月衣~。 | トップページ | EDにハマルね »