« 自分が疲れているんだなぁ、と実感するとき。 | トップページ | 寓話に登場するのは妖怪? »

ついつい話の中で

会話の中で「バンシー」という単語が出たときに、

「バンシーって水辺でシクシク泣いている妖怪ってイメージがある。」

と言ってしまったのですが、

どうやら屋敷付きの、ニギャーと泣き喚いて死を予言する妖精さんのようですね。

西洋系のお話に妖怪って、あなた…

 

いや、古本屋で「お留守バンシー」を見かけて思い出しただけです。

|

« 自分が疲れているんだなぁ、と実感するとき。 | トップページ | 寓話に登場するのは妖怪? »

日常」カテゴリの記事

コメント

小一時間語ってよろしいでしょうか!?

まあ簡単に一つだけ。
妖精は妖怪の一種ですよ。妖怪ってのは大カテゴリーです。言葉の定義にもよるけど。

投稿: 風矢 | 2007年12月 6日 (木) 20時52分

どうもkarasawaです。妖怪について語ると長いよ?
でも今日は先をこされたようなので勘弁してやります。
言おうとした内容は風矢氏とほぼ同じです。

投稿: karasawa | 2007年12月 6日 (木) 21時10分

>妖精は妖怪の一種ですよ。

東洋系を妖怪
西洋系を妖精と呼ぶのかと思っていましたよ。w

投稿: midorimu | 2007年12月 6日 (木) 21時12分

>今日は先をこされたようなので勘弁してやります。

別に、お二人のダブルパンチでノックアウトを狙っても構いませんよ?ww
両方受けるまで!!
いざ、閃きの双頭龍の構え!ww

投稿: midorimu | 2007年12月 6日 (木) 21時17分

今度酒でも飲みながらゆっくりなw

投稿: 風矢 | 2007年12月 6日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465108

この記事へのトラックバック一覧です: ついつい話の中で:

« 自分が疲れているんだなぁ、と実感するとき。 | トップページ | 寓話に登場するのは妖怪? »