« 世界を一つ救ったよ。 | トップページ | どうだったんだろう?(ぼやき) »

今日は親戚周り。

お餅を丸めてきました。

 

搗(つ)く段階までは機械でやって、丸める作業だけですが、これがなかなか楽しい。ww

ただし、12月29日にお餅を搗くと「苦餅(くもち)」と言って縁起が悪いそうなので、30日になった瞬間に餅搗きを始めるべく待機。

いろいろとまったりできる時間を過ごしました。w

 

ウィ~ンウィ~ン

 

さあ、搗きあがりましたよ!w

 

ここでつまみ食い。

搗きたてのお餅を大根おろし・醤油で食べる幸福。

旨い!!ww

 

丸める作業は、手とかに片栗粉をまぶしてやります。

堅くなった表面を中に丸め込むように、丸め込むように、丸め…

こうすることで餅の伸び、表面のテカりとかがいい感じになります。

 

こうして、毎年恒例の行事終了!

今年もおいしいお餅にありつけますよ~。ww

|

« 世界を一つ救ったよ。 | トップページ | どうだったんだろう?(ぼやき) »

料理」カテゴリの記事

コメント

んまそうだな。じゅるり。

我が家にも餅つき機あるんだが、手間がな。

投稿: 黒猫夜 | 2007年12月31日 (月) 00時28分

あーもう親戚一同集まって餅つきという時代じゃないのね…

投稿: 風矢 | 2007年12月31日 (月) 01時09分

>我が家にも餅つき機あるんだが、手間がな。

準備・片付け共に大変ですからね。
両方をこなしてくださった祖母に感謝です。ww

>あーもう親戚一同集まって餅つきという時代じゃないのね…

可能ならみんなでぺったんぺったんやりたいですけどね…。
親戚が顔を合わせること自体稀なので寂しいです。

投稿: midorimu | 2007年12月31日 (月) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465142

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は親戚周り。:

« 世界を一つ救ったよ。 | トップページ | どうだったんだろう?(ぼやき) »