« 陰謀の予感 | トップページ | 雪のゲレンデ »

間違っていたのは私だっ!!

「勉強は自分のためにするんだよ。」

親もそういっていた気もするし、私もそれが学問の真実だと信じていた…。

 

だが、違うと気付いた!!

勉強は半分、投資してくれた親のためにするんだよ!!

「自分のための勉強なんだろ?じゃあ、この教科はいいやぁ。」なんてよくも考えたりしたもんだ!!

考えただけで虫唾が走るわ!!

親に高い授業料を払ってもらい、授業を受ける権利を金で買ってまで受講しているのに、勉強を放棄するとは何事か!!

自分ではまだ飛べないヒヨッコがぁ!!

 

と、諦めモードで受講したテストで、当然のように筆が進まない状況でそう考えた。

 

出来ないのは別にいい。人には向き不向きがあるんだから、全力でやっても落とす単位ぐらいあるさ。だが、努力を放棄した自分に無性に腹が立つ!!

そもそも、今期のテストは本当に全力で挑んだだろうか?

「一夜漬け」という単語に憧れ、人に「俺、一夜漬けなんだぁ。」とさも自慢げに語っていただけではないだろうか?

 

私が調子に乗っていたとき、親に

「誰がお金を出してるか分かってる?」

と何度か言われた。

「分かってるって事も分からないの?」

いつもこう返していたように思う。

 

だがっ!!この甘ちゃんめ!!お前は何も分かっちゃいなかったんだよ!!

 

なんだか無性に自分に腹が立つ。

 

「親の心子知らず」とはこういうことなのだな。

 

今までナマ言ってスミマセン。

親に言葉で言うのは恥ずかしいから、態度で示そう。

とりあえず、残りのテストと追試頑張るよ。

 

息抜きは時間を決めて、テスト勉強は計画的に、出来れば楽しく。そして、着実に知識や技術を身に着けていこう。

そう心に刻んだmidorimuであった。

 

|

« 陰謀の予感 | トップページ | 雪のゲレンデ »

授業」カテゴリの記事

コメント

親が死んだらどうするん?

結局は自分のため!
幸せな子供を願うのが親さね。

投稿: ワタシ | 2008年2月14日 (木) 17時52分

>親が死んだらどうするん?

勉強は
半分が親のため
半分が自分のため

親が死んだら、
向ける先を失った半分を
自分の子供のために向けてやればいいのです。

投稿: midorimu | 2008年2月14日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465231

この記事へのトラックバック一覧です: 間違っていたのは私だっ!!:

« 陰謀の予感 | トップページ | 雪のゲレンデ »