« 未知との遭遇 | トップページ | ハーレムエンド »

犯人はあなたです、○○さん。

西尾維新と言ふ人の作品を、私の積み本これくしょんの中から発掘したので読むなり。

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 新書

以下感想。(ネタバレ注意)

推理小説なんて久しぶりのmidorimuです。

はっ!!引籠世界の探偵事件簿シリーズも推理ものか!
まあ、それはさておき。


あらすじ

世間で言う「天才」たちが招かれた島、鴉の濡れ羽島。
そこに招かれた玖渚友(♀)と「ぼく」は気ままな数日を送っていた。
そんな中起こるクビキリ事件。
犯人は一体誰なのか?
犯人の目的は?
戯言遣いの送る本格派推理小説がここに!


感想

うん、普通におもしろかったです。

メイド3姉妹が出つつも、「入れ替わり劇がないなぁ。」と思っていたら、おやまあ、そうきましたか。ww

それにしても、しばらくこういう脳を使っていなかったので脳の回転数が追いつかず、受け身な読み方になってしまったのが残念です。
でも、この展開はなかなか読めないよなぁ…。
「きっと犯人は、頭だけでも活動できる生命体で、他人の頭を落として体を奪っているんだ!そして現場に残された死体は新しい体を乗っ取る前の古い肉体に違いない!!完璧だ!!」
と終盤まで本気で信じていた私は、どこかで推理小説の読み方を間違えてしまったのでしょう。orz

ちょっと頭を鍛え直すかなぁ…。


____________
中古本屋さんでこの作者の他の本を見つけて、妙に気になったので購入。

「新本格魔法少女 りすか」


しまった、もしかしてこれって推理小説じゃない!?

|

« 未知との遭遇 | トップページ | ハーレムエンド »

西尾維新」カテゴリの記事

コメント

西尾維新で真面目にミステリー的な本は少ないよー?
刀シリーズとか零埼はアクション系だし。
戯言シリーズにしたところで3巻位からはミステリ分殆ど無い。

ミステリーならむしろ壊れた世界シリーズじゃないか?

投稿: 戯言氏 | 2008年3月18日 (火) 21時23分

調べてみて、いろいろなシリーズがあることにびっくり。

こりゃあ、一筋縄ではいきませんね。汗)

>ミステリーならむしろ壊れた世界シリーズじゃないか?

にゃるほど。
機会があったら是非読んでみたいと思います。w
詳細どうもです。w

投稿: midorimu | 2008年3月18日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465297

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人はあなたです、○○さん。:

« 未知との遭遇 | トップページ | ハーレムエンド »