« 夏☆バテ | トップページ | 無知 »

僕の考えた開幕乙デッキ

昨日の大戦で、いろいろ反省しました。

黒猫夜氏と別れた後に、「まだ遊び足りねぇ!!」と別のゲーセンに行ったら、後輩の終電を逃してしまったり…。

ゲーム内容としては、劉備の「桃園の誓い」に銀ペイを巻き込んで、銀ペイの「若き血の目覚め」という、我がデッキ最強のコンボを発動した瞬間に、落雷で銀ペイを狙い撃ちされ、劉備&銀ペイ撤退。すでに再起興軍を使ってしまっていたためにそのまま攻められ、落城などなど。(自棄になって徐庶を槍兵に突撃させたのも敗因か…)

なんだか、自分のデッキに少し限界を感じてしまったですよ。

枚数少なくしては?というアドバイスもいただいたので、まあ、気分転換を兼ねてデッキ組みなおしてみるか~、と思い立ち、黄月英をのける方針で考えていたのですが…ガガガg

出来上がったデッキ。
SR蜀・軍師001 諸葛亮
C蜀003 夏侯月姫 槍兵 武力2/知力7 【落雷】
UC蜀015 黄月英 攻城兵 1/8 【黄式加速装置】
C蜀027 趙累 槍兵 2/7 【車輪の伝授】 
R蜀038 劉備 槍兵 8/6 【桃園の誓い】
(大戦2)SR蜀023 【長坂の勇将】趙雲 8/7 人馬一体(←能力はこうなるはず)


銀ペ~~イ!!! (*/□\*) '゜゚゚・。


桃園デッキ?いえいえ。
コンセプトは開幕乙。
端に寄せて、劉備を御供に黄ちゃんを走らせつつ、趙累の計略を使い、劉備に車輪をつけ、敵を蹴散らしながら黄ちゃんを城壁まで送り届ける。兵力が減ってきたり、伏兵踏んでざっくり減った時には「七星祈祷」で回復。
反計や雲散は天敵だが、反計に関しては、発動するのが趙累なので、離れた所に柵要因として置いておけば大丈夫かな?
弓兵がいた場合にはまずいけど、方針決まっていれば趙雲さんがお留守になることも少なくなると思うので、突撃に専念。
月姫さんはバックアップに専念。いざという時の落雷要員。
趙累は計略使うと撤退するので、実質4枚デッキであり、伏兵や計略で落とされるのを出来るだけ防ぐために、知力は高めのパーティ。
あとは、殴れ攻城兵!!ww

…銀ペ~~イ!!! (*/□\*) '゜゚゚・。


しかし、このデッキ、戦線崩壊したらどう立て直すんだろうか?

|

« 夏☆バテ | トップページ | 無知 »

三国志大戦」カテゴリの記事

コメント

とりあえず,2.5コスト槍兵枠を義弟に変えると武力が上がってオススメ.

特にR張飛なら武力10と挑発で黄月英をしっかり守ってくれるでしょう.
回った時の破壊力も素武力8とは桁違いのはず.
開幕の際は,嫁で伏兵を探してあげてください.

てか,泣くなら銀ペイ抜かなきゃいいじゃないw

投稿: 黒猫夜 | 2008年7月20日 (日) 19時09分

>義弟、嫁

知力の関係で張飛を使うのをためらっていましたが、夫婦そろっていると考えると、その組み合わせ、割と美しいデッキに見えてきましたよ。ww

>銀ペイ

ピンポイント落雷がトラウマ過ぎる~(*/□\*) '゜゚゚・。
銀ペイの知力が4だったばっかりに…
いや、この場合桃園がトラウマというべきか…
しかし、銀ペイ回すためには桃園が必要で…
ウワー!!orz

となったので、一時外させていただきます。w
(桃園の範囲から外せば、というのはあえてスルーの方向で。w)

銀ペ~~イ!!! (*/□\*) '゜゚゚・。

銀ペイを使うのを一時控えるなら、その間他の国に乗り換えるのもありかと考えてしまう今日この頃。
この前、大戦2のSR王異さんを衝動買いしてしまったので、これを軸に…(ドキドキ)


でも、私は蜀が大好きです。w

投稿: midorimu | 2008年7月20日 (日) 20時11分

落雷ってピンポイントなら結構高知力まで落とせたような・・・
確殺は知力+1だったか-1だったか。今は変わってるのかね。

あと、開幕乙(だけを)狙うなら張飛の嫁よりも適任な人が居る気がします。
武力3以上かつ魅力持ちな人、具体例が思い浮かびませんが。

投稿: karasawa | 2008年7月20日 (日) 23時37分

>確殺は知力+1だったか-1だったか。

うぃきによると、ランダム要素のために、確殺は-2~-3のようです。
まあ、落雷を使ったのが徐庶さんだったので、銀ペイに知力7あれば生き残っていた可能性も。
「銀ペイさん、今からスパルタ教育ザ~マス!」

>武力3以上かつ魅力持ちな人

何気に銀ペイが条件を満たしているという事実。

投稿: midorimu | 2008年7月21日 (月) 00時35分

開幕乙なら,武力4勇猛もちのUC周倉がわりと良いと思われ.魅力はないが.

あと,今日遊んできたら,R張飛がダブったのでよろしければどうぞ.

>落雷

まぁ,R徐庶のピン落雷で肝心のR劉備が確殺取られるので,どんなに高知力のみ範囲に入れて撃っても,劉備に避雷針つけない限り潰されるのが桃園なのよね.

投稿: 黒猫夜 | 2008年7月21日 (月) 01時20分

あ、周倉持ってないや。

張飛さんは持ってますが、ファイリング用に欲しゴニョゴニョ

全然関係有りませんが、私がカードバインダーに使用しているファイルの表・裏表紙は普通の軟らかめなプラスチックなので、見るときにカードが曲がらないか心配です。(何枚か曲がっている感じ。いや、これはもともとなのか?)う~む、しっかりしたのを買おうかなぁ。

>劉備に避雷針つけない限り潰されるのが桃園なのよね.

徐庶さん恐るべし。
天敵は、身内にいた!?

まあ、その辺の運営に注意すればいいんでしょうけどね。w

投稿: midorimu | 2008年7月21日 (月) 19時12分

>UC周倉
UC周倉はダブってないので,しばし待て.

>R張飛
持ってるんなら,やらねーよwww
てか,例の後輩に譲るよその場合www
僕もRは全部持っているわけではないので,
トレード用にいくつか手元には残したいしにゃあ.

>バインダー
大戦のカードはSR以外,そんなに反らないとおもわれ.

投稿: 黒猫夜 | 2008年7月22日 (火) 22時42分

>UC周倉

まあ、とりあえず自分で当てるよう試みます。w

>例の後輩

もしチームに参加してくれるなら、華やかになりますね。w

>SR以外,そんなに反らないとおもわれ.

数枚SRとは逆に沿っている感じ。
ギャース
ボード買ってきて仕込もうかしら。

投稿: midorimu | 2008年7月22日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465510

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の考えた開幕乙デッキ:

« 夏☆バテ | トップページ | 無知 »