« 孔明の罠だ! | トップページ | 雨ニモ負ケズ風邪ニモ »

Quest of Dを少しプレイしてみた感想。

日曜にゲーセン行った時に少しいじってみました、「Quest of D」
以下、感想。

一緒に行った方々にはあまり評判良くなかったのですが、私はこのゲーム割と好きです。

何が素敵って、
「協力プレイ」が出来るんですよ、このゲーム。w

まあ、
「ゲーセンでやらなくても、PCのMMOでいいじゃない。」
という意見はごもっとも。
ただ、私の場合、
どっぷりとはまり込んでしまう性格なので、
一旦ヴァーチャルの住人になると帰ってこれなくなる可能性があり、
今のところMMOは怖くて出来ていない状況でした。ガクプル

Quest of Dは、そんな私に足りなかった「協力プレイ」分を程よく補ってくれる
素敵なゲームなのではないか、と今は感じています。

他に良い点を挙げるとすれば、

・設定が厨過ぎなくて良い。
「泥臭い冒険者」を堪能出来ます。wwスピード感のあるソードワールド初版をやってるような感じです。最近、ライトノベル系のファンタジーはお腹いっぱいだったので、こういう泥臭さは逆に新鮮。私のツボにはまってます。ww
・対戦も出来る。
プレイヤー同士の対戦にも対応しています。まあ、プレイ動画見た限りではじっくりと作戦練る暇もなさそうですが。w
・ワンプレイ200円
ただし、コンティニューしなければ、です。ワンプレイ200円で一つのクエストを受注し、途中で死んだら終了かコンティニュー(1回100円)を選択できます。コンティニューは何度でも出来ますが、カード排出はゲーム終了時に1回きり。カード枚数を稼ぐかクエスト達成を取るかの選択になりますね。w


まあ、もちろん欠点もあるわけで、
・カードスリーブ&カードの品質が悪い!
スリーブはとても薄く、ペラペラなので、カードを入れるのに一苦労。さらにレアカードの場合、カードの表面加工の関係かスリーブに張り付き、さらに入れにくいという罠!カードの方も大戦と比べるとカードの質が悪いように感じます。ただ、ゲームの雰囲気的に案外狙ってるのかも。w
・キャラ作の時間が短い!
選ぶ種族、職業などなど、ある程度決めてからじゃないと満足のいくキャラ作が出来ません。私は「エルフ」で「盗賊」と決めていたものの、肌の色を白か褐色かで悩んでいた時に時間切れになってしまいました。
・ICカードの書き込み途中でエラーが良く起きる…らしい。
書き込みエラーが起きると、せっかく育てたキャラがorz状態に。三国志大戦の場合はカードの再発行が出来ますが、Dこちらは…はてさて。


まあ、良くも悪くもオーソドックスなファンタジーなので、好き嫌いは別れると思いますが、私は地味かつ渋いこういうゲームは好きです。w
私は細々とやると思いますので、興味をお持ちの知人方、気が向いたら一緒にやりましょう。w

|

« 孔明の罠だ! | トップページ | 雨ニモ負ケズ風邪ニモ »

ゲームセンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30465663

この記事へのトラックバック一覧です: Quest of Dを少しプレイしてみた感想。:

« 孔明の罠だ! | トップページ | 雨ニモ負ケズ風邪ニモ »