« やってしまった… | トップページ | ハクメンさんが倒せない【アーケード版タオカカver】 »

【爆発音】犯人は…この中に居る!

私のする料理は

いわゆる「男の料理」である.

大胆かつ大雑把.

冷蔵庫にある食材を適当に焼く・煮る・炒める.

そして今日も,それを作っていた.

材料を見る.

1,4分の1のキャベツ

2,イカの煮付けの缶詰

調理する.

1,キャベツの芯を取る.(ほぐすことはせず,形はそのまま)

2,イカの煮つけをキャベツの上からかける

3,レンジでチン!

出来上がりを待つ私の耳に届く,

ボンッ!!

奇妙な爆発音

???

爆発の原理は「密封」である.

物の中で圧が上がり,圧がその物の耐久力を超えたときに爆発が起こる.

前に卵を爆発させてしまって以来,「密封」には気を付けている.

では,今日レンジにかけたものをもう一度考えてみよう.

キャベツ:

4分の1に切ったものであり,芯を取っているため,バラバラになりやすかった.

イカの煮付け:

イカの胴部分は輪切り.

後は細いゲソ達.

これらが原因とは考えづらい.

爆発音の後に取り出したが,特に目立った外傷は無い.

???

取り合えず,

いただきます!

キャベツをめくりながら食べる.

食べる.

すると,数枚下で一箇所,爆発したと思われる,異様に黒ずんだ部位を発見した.

黒ずみは楕円形.

少し,ぐちゃっとなっていて,はがれ落ちている.

そして,更にめくる

数枚に渡って同じような楕円形が続いている.

心なしか,

キャベツのぐちゃっとなった部分よりも

剥がれ落ちたと思われる

カスの方が

体積が大きい

ような

気が

ハイ!思考ストップ!

________

私にはこの爆発の謎が解けませんでした.

きっと,あなたなら解けるはず!

そう考えて筆をおこうと思います.

|

« やってしまった… | トップページ | ハクメンさんが倒せない【アーケード版タオカカver】 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/30948637

この記事へのトラックバック一覧です: 【爆発音】犯人は…この中に居る!:

« やってしまった… | トップページ | ハクメンさんが倒せない【アーケード版タオカカver】 »