« 第2章:おてんば姫の冒険 | トップページ | 第4章:モンバーバラの姉妹 »

第3章:武器屋トルネコ

ドラゴンクエストⅣのプレイ日記.

第3章の短い感想.(ネタばれ注意)

・トルネコは探求心の塊.自分で動かないと物語が始まらない.

「今ある職を失ってはマズイ!」
と,最初の武器屋のバイトイベントをずっと続けていましたが,
「どうも物語が始まらないような…」

ここでふと気づく.
あぁ,なるほど.
トルネコさんは,旅立つ目的が武器集めしかないので,
TRPGでいうところの
「自分で積極的に物語に絡まないと登場できないよ?」というPC(プレイヤーキャラクター)なんですね!ww
明確に「旅立て!」というイベントが無かったので,少々手間取りました.ww


・地味に家族サービス

私のイメージと言いますか,願望で,トルネコには家族思いなパパであって欲しかったので,
プレイスタイルとして,
町の外に出かけても,夜には家に戻り,
ネネさん(トルネコの奥さん)の労いの言葉を受けて就寝,
朝起きたらポポロ(トルネコの息子)に声をかけ…
という,地味に家族サービスをするよう勤めました.(ゲーム的効果は全く無いかとww)
また,
トルネコが一度出かけてすぐに戻ると,奥さんのネネさんがキッスをしてくれるので(文章オンリーですが)
数日に一回はやるという甘えっぷりを表現www

したのですが,最後にトルネコさん,稼いだお金を旅のための資金にし,
(ネネさんには一応承諾をとっているものの)
家族を置いて旅立ってしまったので,
た…多分,トルネコもこんな気持ちなんだよ,と勝手に解釈し,
ネネさんとポポロくんには私から代わりに謝っておきます.
「すまねぇ…本当にすまねぇ…m(T_T)m」

ちょっくら武器探しの片手間に,世界救ってくる!


・資金のやりくりが面白い.

需要と供給が成り立てば,こんなにガッポガッポ稼げちゃうんだ!!??
と言う感じでした.
”せいどうのよろい”にはお世話になりました.w



その他
・ギミックのヒントがこんなところに!

町でおじいさんの背中を押すイベントがあるのですが,
それが,洞窟での岩を押すというギミックのヒントになっている感じで良いです.w

|

« 第2章:おてんば姫の冒険 | トップページ | 第4章:モンバーバラの姉妹 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/31449367

この記事へのトラックバック一覧です: 第3章:武器屋トルネコ :

« 第2章:おてんば姫の冒険 | トップページ | 第4章:モンバーバラの姉妹 »