« 第3章:武器屋トルネコ | トップページ | 自炊の極意 »

第4章:モンバーバラの姉妹

ドラゴンクエストⅣのプレイ日記.

第4章の短い感想.(ネタばれ注意)

・オーリン!!!(´;ω;`)ブワッ

オーリンとは
ミネアとマーニャの父親・エドガンのお弟子さんだった人です.
女手2つでは足りない攻撃力を補い,
そして
鍵が無いと入れないはずのキングレオ城の錠を力ずくで開けてくれる素晴らしい人でした.

オーリン!!!オーリン!!!カムバック!!!(´;ω;`)ブワッ


・ミネアは殴る子,マーニャは魔法撃つ子

マーニャさんの健康的な四肢(褐色!!)に騙されてました.

私の中のイメージでは
(ドラクエに前衛後衛とか無いですが.)
ミネアは後衛で魔法撃つ子
マーニャは前衛で素早く殴る子
でしたが,

逆でした!

「う…嘘だろ?マーニャさんの賢さパラメーターがどんどん上がっていく…
ミネア,力と素早さばっかり上がってないで何とか言ってくれよ!!」

というか,ミネアはアーマー系統の防具着れるんですね.
ふ…ふーん,凄いですね.


脳内ギャップを埋めるのが大変でした.

まあ,言われてみれば踊り子が前衛って言う考えが間違っている気もしますね.
世界樹のやりすぎでしょうか?
あと,全体で比べたわけでは無いのでたいした差では無いのかも…

とりあえず,マーニャさんの新たな魅力に気づけたような気がします.ww


・意外とあっけない,というか短い.

実はドラクエ4のFC版が家にありまして,
私は小さい頃に第4章から始めたのですが,
その時はとてつもなく難しく,というか重く感じた第4章が,
2時間程度でクリア出来てしまった事実に
正直動揺が隠せません.((( ;゚Д゚)))

こうまで感じ方が違うものか!!

こういうギャップを感じ,楽しめるのは
ドラクエが不朽の名作だからなんだろうなぁ…
としみじみ.(遊ぶ機会的な意味で.)



さて,すでに体力的にリミットが近づいていますが,
主人公♂が待っているので,
伝説…行ってきます.

|

« 第3章:武器屋トルネコ | トップページ | 自炊の極意 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/31453168

この記事へのトラックバック一覧です: 第4章:モンバーバラの姉妹 :

« 第3章:武器屋トルネコ | トップページ | 自炊の極意 »