« 自炊の極意 | トップページ | 我が家のありーなさん »

第5章:導かれし者たち

ドラゴンクエストⅣのプレイ日記.

『そして伝説へ…』はドラクエⅢのサブタイトルでしたね.勘違いしていました.

以下,第5章の,過去話含めた超長い感想.(超ネタばれ注意)

とりあえず,
めちゃくちゃ面白かった!!!www

これは名作!!
大満足です.www

___________________(今からおよそ14年前頃のお話)

私の祖父母の家には黒いファミコンがあった.
(正式にはツインファミコンと言うらしい.)

ソフトにドラクエⅣがあった.

このゲームをプレイできるのは祖父母の家に行った時だけ.

年に,あって2,3回.

泊りでの滞在は少ない.

実質,プレイできるのは1,2時間.

4章から始め,
どうにか5章へ.

途端に広くなるマップ.

移動呪文・ルーラに表示される,
覚えきれないほどの町の名前.

見つからない,天空シリーズの装備.

気球ってナンデスカ?

ウダウダと平野を彷徨い,
時にはレベルが上がらずに終了することも.

こうして,私の心は次第に,手元にあるゲーム,
新しいゲームに移り,
気が付けば…

___________________(現在)

こんな年になっていました.

くそう,あの続きが気になるじゃあないか!!ww

というわけで,
DS版を以前友達から購入していた事もあり,
今回,
休み中のクリアを目標に取り組んだわけです.

無事クリアできたので,
ようやく十余年胸に抱えた心残りが解消しました. ヾ( ´∀` )ノ祝

モンスターズシリーズを除くと
ドラクエシリーズ初のクリアです,
うれしいです!ヾ( ´∀` )ノ祝


以下,感想
____________________
・エスターク…あれ?

つい数日前にエスタークの初出がドラクエⅤではなくⅣだと知ったので,
出ることは知っていたのですが…
あれ?色,黄っぽい色じゃなかったっけ?
凄く『青』なんですが…;
あと,裏ボスとしての登場かと思っていたので,
あそこでの戦闘は少し意外でした.
あの大きさにも驚き.

そして,戦闘後の感想.
「た,立ったまま死んでる…」


・VSデスピサロ戦が楽しすぎる!!ww

「これ,エスターク…だよね?」
イメージ通りの色と形.
これぞ私の知っているエスターク!

会話の内容から推測するに,
新しく目覚めた地獄の帝王は全部あの形から始まるって事なんでしょうか?

さて,戦闘.

①エスターク形態
②エスターク形態右手無し
③エスターク形態両手無し
④エスターク形態両手,頭無し→変色,お腹から顔出現
⑤両腕出現
⑥脚強化
⑦頭出現

の,実に7変化との戦闘でした.
それぞれの変化のアニメーションに力が入っており…
というか⑥から⑦への変化は格好良すぎでしょう!!
見惚れてしまったわ!!www
勝利後,思わずセーブをせずに電源を切り,2回目の勝負を挑んでしまいました.ww

各形態の主な性能としては,(あくまで主であり,勘違いもあると思うので注意)
①通常攻撃,2回行動
②通常攻撃,1回行動
③魔法メイン,2回行動
④息系の技と通常攻撃と凍てつく波動,2回行動
⑤以降,少しずつ強く?なってる感じ.目立った性能差は無し.
でした.

パーティは
主人公Lv34
アリーナLv37
マーニャLv35(毒針は標準装備です☆)
クリフトLv36

で,戦略としては
主人公:通常攻撃メイン.クリフトのベホマラーでは厳しいと感じた際にベホマズン.
アリーナ:通常攻撃オンリー☆
マーニャ:③まではドラゴラムでMP温存.④以降はひたすらメラゾーマ.
クリフト:スクルトで防御力を上げる.仲間が死んだらザオリク.後はひたすら賢者の石使用orベホマラー
でした.
これでMP無くなる頃にちょうど倒せる感じでした.


・アリーナの成長ぶりは異常.ww

通常攻撃意外にやることが無いから当然といえば当然ですが,
”ちから”と”すばやさ”のパラメータの伸びは
見ていて楽しいものがあります.w

ちなみに,
”ちからの種”を多分に使用している事もあり,
私のパーティでは,

キラーピアス(攻撃修正+5,攻撃2回)装備時のアリーナの攻撃力が260
解放後のてんくうのつるぎ(攻撃修正+110)装備時の主人公の攻撃力が245

です.
どうですか?何だかワクワクしませんか?

あ~もう,”ちからの種”サービスしちゃう!ww

__________
ストーリーに関して.

・モシャスの伏線に泣く

『序章』にて

シンシア「びっくりしたでしょ!わたし,いろんなものに姿を変えられるモシャスの呪文をおぼえたのよ!」


ファミコン版にこんなストーリーありましたっけ?
全然覚えて無いです…
本当にびっくりでした.


・オーリン

(オーリンに関しては前日記を参照.こちら

「ちょっと!!
『返事が無い。ただのしかばねのようだ』なんて思わせぶりな事やってるんじゃないわよ!!
生きてるなら生きてるって連絡ぐらいよこしなさいよね!!
何怒ってるんだ?ですって?
別に怒ってなんかないわよ!
あんたの事なんてこれっぽっちも,
これっぽっちだって気にして無かったんだからね!!」

以上,私の脳内ツンデレマーニャさんでした.


・全体を通して

各章での出来事が繋がっており,
各章のキャラクターが同じ世界を共有している,
という感じが非常に良かったです!!
これは名作!!
まあ,最後の最後のところで賛否両論ありそうですが,
それでもこれは名作だと思います!!
___________________
ふぅ,終わった…

キリもいいし,寝るか…

おや?

クリア後に電源をつけると
セーブデータの記述が
第6章
になっているぞ…


物語はまだ,終わらない!?

また書く内容があるようなら記事にしたいと思います.

|

« 自炊の極意 | トップページ | 我が家のありーなさん »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

「めいれいさせろ」はゆとり.
クリフト=ザラキ

投稿: kiddy | 2009年9月22日 (火) 22時09分

ボス戦に限り,MPが足りなくなりがちなので「めいれいさせろ」にしてます.

クリフトさんは「いのちだいじに」にもかかわらず,
ザラキを連発してくれるニクイ奴だと思ってます.w

投稿: midorimu | 2009年9月23日 (水) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/31470727

この記事へのトラックバック一覧です: 第5章:導かれし者たち:

« 自炊の極意 | トップページ | 我が家のありーなさん »