« まだ夏は終わらない! | トップページ | ふとしたきっかけで »

ヴァンパイア

Frontier Aja さんの「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」やってます.

とりあえず感想:
「パッチ当てる前に遊んでみると2倍楽しめるよ!」

以下,ネタばれ注意

まあ,例のごとく
パッチを当てるのを忘れていただけなのですが,
仕様が大分変わるので差を楽しむのは有りだと感じました.


パッチ前:
・かっこいい霊夢
・芳醇なレトロ感
・セーブのできないマゾ仕様(Continueはありますが,ゲームウィンドウを閉じるとステージ1に戻ります.)


パッチ後:
・OP追加!
・会話イベントの導入
パートナー攻撃にチルノ追加!(*´∀`*)/
 (ただし,クセ強し)
・難敵の追加

ただし,正直,会話イベントは微妙…
せっかくかっくいいイラストなのに,ストーリーがコミカルなので凄く違和感ガガガ
いや,東方的にはストーリーのノリは合っていると思うのですが,
私的には
脳内で展開していた渋い男ヴォイスの霊夢のイメージを崩して欲しくなかったかな~
という感じでした.

あと,パッチを
1.02→1.02a→1.02b
と当てる必要があるのですが,
欲を言うなれば,もう少し分かりやすく置いて欲しかったです.
____________
次に
パッチ前と後のボスキャラの感想.

ちなみに,まだ全クリはしていません.


Stage1:チルノ
前:周囲に弾幕を張る前の隙に攻撃をしましょう.

後:効果音が強そうになった!
  周囲に弾幕を張る前の隙に攻撃をしましょう.
  ちなみに,戦闘後に仲間になります.

Stage2:紅 美鈴
前:個人的には×字の射撃時と虹色の弾幕の前,射撃小妖精が出てくる時が狙い目.
  ちなみに,ルーチン内の2回目の×字射撃時に「空中浮遊+ショット」を繰り返すと,
  どんどん攻撃を繰り出してくる高度が上がり,しばらく下に降りてこなくなります.(パッチ後は未検証)

後:戦闘感は前に同じ
  戦闘後,表記が「めいりん」に変更,
  「中国」に変わらなかっただけ良いじゃない!

Stage3:十六夜 咲夜
前:
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ごり押し!ごり押し!
 ⊂彡


後:
あれ?難しくなった?気のせいかな?
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ごり押し!ごり押し!
 ⊂彡

Stage4:アリス・マーガトロイド
前:…
  これ,どうやって倒せば良いの?
  アリス自身の射撃
    +倒せない人形(倒せない)
      +射撃が半端無い人形(1回の攻撃で撃破可)
        +雷(?)を十字に撃ってくる人形(2回の攻撃で撃破可)
  の猛攻はヤバイです.
  ルーチンは単純なのに,
  (射撃が半端無い人形×2
   射撃が半端無い人形×6
   雷(?)を十字に撃ってくる人形×6
   を順次召喚しながら射撃)
  私の腕では数回やっても倒せる気配が無し.
  ↑(ここでパッチの存在に思い当たる)

後:ルーチンは変わりませんが
  倒せない人形が居なくなり,代わりに射撃をする人形を配置に.
  アリスと射撃が半端無かった人形は,弾幕が薄くなり回避が容易に.
  そのため射撃が半端無かった人形×6をやり過ごしつつ,
  雷(?)を十字に撃ってくる人形×6を召喚直後に撃破できるようになり,
  ようやく倒せました,

Stage5: 伊吹 萃香

後:
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡

(↑今ここ)


パッチを当てたお陰でウィンドウを閉じても,Continueで続きの面からできるので,
今後もまったりやっていこうと思います.

|

« まだ夏は終わらない! | トップページ | ふとしたきっかけで »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/31214030

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンパイア:

« まだ夏は終わらない! | トップページ | ふとしたきっかけで »