« 安易な萌え | トップページ | 待ち望んだぞ~!! »

恋は盲目

現在参加中の
真・女神転生キャンペーンで
自キャラがロスト(死亡)しました.

演じていて楽しい男だったので凄く残念です.

以下,ロールプレイに関する考察.

今回の件は,事故ではなく,
「この時こういう状況ならこうする」というキャラ付けをしていたので,それにしたがっただけなのですが
他のプレイヤーの皆様やGMに違和感を与えてしまった模様.

う~む.

TRPGにおいて,
NPCに対して「恋は盲目」状態のキャラクターを作った場合,
どうすれば違和感無く恋から目覚められるのでしょうか?

ちなみに,
NPCに拒絶の意思は無く,いつも変わらぬ丁寧な態度でキャラクターを迎えてくれます.

NPCは実は外道の人外で,キャラクターに外道チックな依頼をしてきますが,キャラクターには美学はあるもののポリシーが無いので,その美学に反しない限りは違和感を抱きません.

詰んだ!


イベントも起こり,
精神面での成長も演じましたが,
その時は,あくまで美学での衝突だったので
あまり今回のことに反映させなかった事が違和感の正体ではないかと分析.
部分部分の成長を,キャラ付けにあまり反映出来ていないのが私の課題だと思います.

あと,キャラ設定にこだわり過ぎるのはダメね.
実際,今回は(プレイヤーとしては望まない方向に)キャラ付け通りに動いたので,全然面白くありませんでした.

小説を書いているのでは無く,TRPGをやっているのだから,もっとフレキシブルに楽しめばいいじゃない!

展開次第では
「恋仲の姫を助けに出た」
設定の騎士が
「他の女性とゴールイン.めでたしめでたし.」
でも
GMの許可が出て,場が盛り上がれば結果オーライ!それがTRPG!(偏見)

というわけで,
次のキャラクターではフレキシブルにやりたいと思います!

|

« 安易な萌え | トップページ | 待ち望んだぞ~!! »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

>NPCに拒絶の意思は無く,
>いつも変わらぬ丁寧な態度でキャラクターを迎えてくれます.

むっちゃ拒絶なんですがね。依頼の成否にかかわらず丁寧な態度を崩さないっていうの。
どんなときでも丁寧で、ビジネスの話以外にはまったく付き合わない、で恋愛対象としては拒絶しまくってたつもりだったんだ

投稿: 風矢 | 2009年12月21日 (月) 20時23分

自PCだけで解決できない問題には、他のPCに介入を頼んでみるのはどうだろうか、と。
他のPCが関われば、その関わり様によっては結果を変えられるかもしれないじゃないですか。
プレイヤーは自分だけじゃないんだから、周囲との関係性だって、ある程度はフレキシブルにできるはず。
すなわち展開だって変えられるさ!
……多分。

投稿: ジェイ・O | 2009年12月21日 (月) 23時16分

>風矢氏

「拒絶」はメンタル面に関してではなく,
直接的なもの(言葉や行動での拒絶)を考えて書きました.
“の意思”が余計でしたね.

ともあれ,
ちゃんと会話してくれるんなら目はありますよ!
壁は高いほど越えがいがあるものです!
(軽く流してください.ww)

>ジェイ・O氏

そうですね.そう思います.

ただ,
キャンペーンの内容の話になって申し訳ないですが,
今回の場合は「他の人(PC)にばれずに」という制約があったので厳しかったです.(^_^;)

次のキャラクターには生かさせていただきます.

投稿: midorimu | 2009年12月22日 (火) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241791/32682036

この記事へのトラックバック一覧です: 恋は盲目:

« 安易な萌え | トップページ | 待ち望んだぞ~!! »